高血圧改善食事法 。高血圧治療の奇跡?藤城式食事療法

「塩分さえ控えれば血圧は下がる」という思いこみ

日本では長い間、過剰な塩分摂取が高血圧の原因だと考えられ塩分さえ控えれば血圧は下がるといわれてきました。

しかし、本当にそうなのでしょうか?
日本の研究機関在籍者では初めての『米国心臓協会Corcoran 賞』を受賞した東京大学医学部の藤田敏郎教授の研究(1995年)によると、
人間には、食塩を取ると血圧が上がる人と、食塩を取っても血圧が上がらない人の2種類のタイプがあることがわかったのです。

それは、
1.食塩を取ると血圧が上がる人=「食塩感受性」
2.食塩を取っても血圧が上がらない人「食塩非感受性」

「食塩感受性」の人は、塩分を取れば血圧が上がりますが、「食塩非感受性」の人は、、いくら塩分を取っても血圧が上がらないのです。

なんと、日本人の中で
塩分を取って血圧が上がる人は20%で、残りの50%〜80%の人は、いくら塩分を摂っても血圧は上がらないのです。

「高血圧の人は塩分を控えましょう」と指導するのは、どうしてなの?

今のところ、日常的に簡単に食塩感受性を測る方法はないので、だれでも食塩を減らしたほうがいいとされている。
(厚生労働省ホームページ「生活習慣病を知ろう・高血圧」より引用)

これがどういうことかわかりますか?

つまり、「誰が食塩感受性(=塩分で血圧が上がる人)なのか調べる方法がないから、とりあえず全員に『減塩しろ』と指導しておこう」と言っているのです!

ほとんどの日本人は、減塩しても血圧は下がらない

「薄味で美味しくない減塩食で頑張ってるのに、高血圧が治らない」
「大好きな梅干しや漬物、味噌汁を控えてるのに、なかなか血圧が下がらない」

と悩んでいる方が多いのですが、

しかしそれで高血圧が改善しないのは当然と言えば当然で、
そもそもほとんどの日本人は、減塩しても血圧は下がらないのです。

このような、いい加減な食事療法が常識として広まっているから、
いつまでたっても高血圧の患者数が減らないのです。

高血圧改善のポイントは他にある

「減塩さえすれば良い」という根拠のない療法では、高血圧が治らない。

むしろ塩分を減らすことにこだわるより、高血圧改善のポイントは他にあることがわかってきました。

藤城式食事療法とは?

30年間にわたり、高血圧をはじめとする生活習慣病や糖尿病・ガンと食事の関係について研究を続け、
活動を行なってきた藤城博先生の高血圧改善プログラムです。

「高血圧になったら塩分の少ない食事をし、降圧剤を一生飲み続けていくしかない」という今までの常識に疑問を投げかけ、独自の食事法、生活習慣の改善によって、短期間に高い効果をあげている高血圧改善法です。

高血圧改善食事法  藤城式食事療法メニュー

高血圧改善食事法  藤城式食事療法リンク